藤原さくら さんにギターを作ってみる。

久しぶりにドラマを見ました。ラブソング面白いです。まともに見たのは101回目・・・以来でしょうか?以前、ギターが素人でも作れることを知って1本作ったのですが満足のいくものが作れず、2本目、3本目に向けて材料を買い集めていたのですが中々着手せず今に至っておりましたが藤原さくらさんのギターを弾く姿にギターを作るテンションが上がってきたので作っていきたいと思います。

削り

 

切り取った板を削っていきます。ボッシュのサンダーです。

 

f:id:caravan73:20160609220327j:plain

こいつで簡単に削れるはず・・・

f:id:caravan73:20160609220834j:plain

f:id:caravan73:20160609220650j:plain

こいつらが

f:id:caravan73:20160609220915j:plain

f:id:caravan73:20160609221019j:plain

 

 

 

f:id:caravan73:20160609221107j:plain

こうなったのですが時間がかかりました。バックの模様の違いわかりますか?綺麗に木目が出たのですがやはり簡単にはいかないのですね。サイドは赤いのでなかったですね。まあ、木目がきれいなので良しとします。

40番のやすりでこの感じです。もお少し40番で削って厚みが3mmぐらいになったら400番、最後に1000番ぐらいでキレイにしていきます。

サンダーは思ったより時間がかかりますが、やはり必要だと思います。何がって綺麗に仕上がります。手動ではこう綺麗に削るのは難しいと思います。ただ、僕が買ったのは粉塵吸引式でものすごくうるさいです。近所迷惑を考えるほどにうるさいです。

表板はまた今度・・・